【夏バテの解消・疲労回復の方法】有効な食品とは…

fc79fa22ed9becf0ed611e4c953db510_s
おはようございます。

前回の続きで夏バテ対策のためのビタミンB1,B2とクエン酸の食品についてです。

夏バテの解消法として有効と言われているのが、
ビタミンB1、B2とクエン酸です。
暑い夏には食欲が落ちて、
そうめんやざるソバ、冷やし中華などの炭水化物に偏りがちになります


炭水化物の消化にはビタミンB1,B2であり、 クエン酸が必要なのです!
逆に言えば、ビタミンB1、B2やクエン酸がなければ、
いくらエネルギーの元となる炭水化物をとってもエネルギーには変わりません。

それどころか、疲労物質の元となる乳酸や脂肪に変わってしまうので
かえって体調がわるくなってしまいます。

是非とりたい食品としては、
豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)、レバー、枝豆
納豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし、ゆず

などがあります。